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MAP26.太古の夢跡 〜オンカミヤムカイ〜
勝利条件:ハクオロが目的地へ到達→敵部隊の全滅
敗北条件:ハクオロの撃破
ハク テオ エル ドリ グラ オボ アル ベナ クロ カル ウル カミ トウ デリ ゲン


「ボーナスポイント未使用」の状態ではずばぬけた難易度を誇るMAPです。
1戦目はハクオロが目的地に到達さえすればよいので、
敵が他のキャラを攻撃している間にさっさと目的地に行けば終了です。
ここの敵はまともに全滅させようとしてもかなりきついです。
エルルゥ強化後のデータでなら、画面右側の窪みを利用して
カルラが前に立ってひたすら攻撃、エルルゥは後ろに隠れてひたすら回復していれば
全滅させることが出来るのは確認していますが。
その際、カルラと相性がいい(受けるダメージが少なくて済む)水属性の敵がいたら
そいつは最後まで残しておきます。
こうすることで敵2体のダメージを回復量が上回ることができます。

問題となるのは2戦目です。

太古の夢跡 2戦目MAP
× ×     × × × × × × × ×
× クロウ       × × × グラァ   ウルト ×
        オボロ   ×         ×
                ベナウィ     ×
        アルルゥ             ×
× ドリィ                 カルラ ×
  × × トウカ     ハクオロ   エルルゥ      
      × ×              
                    × ×
          ×     ハクオロ     ×
            × ウルト オボロ トウカ アルルゥ ×
            × エルルゥ クロウ カルラ ドリィ ×
            × グラァ ベナウィ × × ×
            × ×   × × ×
            × ×   × × ×

初期配置はこうなっています。赤が敵
全員出撃ということで、今まで使用していないキャラまで出撃させられるのがキツイです。
しかもこのMAPでの戦闘のみ最初の行動順が他MAPと異なっています。
通常は味方が全員動いたあとに敵が動き、その後はすばやさに応じて行動順が決定されますが
このMAPでは「ハクオロ→敵ハクオロ→エルルゥ→敵エルルゥ→…」という風に
敵味方入り乱れての行動順になります。
ハクオロは前にだしておくとかなり危険なので後ろに引っ込めていたんですが、
これをやると前方がふさがれてしばらくの間、敵ウルトリィの光の術法や
敵ドリィ、敵グラァの弓攻撃といったかなり強力な遠距離攻撃を受け続けるハメになるのと、
攻撃力がかなり高い敵エルルゥ、敵カルラなどが初期位置から近い位置にいるため
かなり危険な接近戦を序盤から強いられることになり、かなり厳しいです。
対策としては、あらかじめトウカの精神ゲージを満タンにしておいて
必殺技で少しでも早く前方をふさがれた状態を打破するくらいしかないです。
うまく低レベルキャラを盾にしつつ戦いましょう。
カルラ、トウカ、ベナウィといった主戦力が早い段階で殺されたら勝ち目ありませんので

うまく撃破出来たら、あとは攻撃力が高い危険なキャラを優先的に片付けていきます。
特にウルトリィは術法を使われつづけたらどうにもならないので、誰か1人接近させます。
隣接していれば術法ではなく打撃を選択する(多分そうだったと思う…)ので、
かなり脅威が薄れます(こちらのメンバーを分散させれば、術法自体選択してこなくなりますが)
今回のプレーではトウカをウルトリィ撃破役を担当させました。
後は攻撃力が最も高くかつエルルゥとの相性が悪い(=回復量が多い)カルラを中心に
戦闘を組みたてます。
エルルゥのレベルを上げなおしたデータでは、
メンバーが5人生き残るという多少余裕ある状態で勝利しました。

・1ターン目の行動順
ハクオロ→敵ハクオロ→エルルゥ→敵エルルゥ→ドリィ→敵ドリィ→グラァ→敵グラァ
→オボロ→敵オボロ→アルルゥ→敵アルルゥ→ベナウィ→敵ベナウィ→クロウ→敵クロウ
→カルラ→敵カルラ→ウルトリィ→敵ウルトリィ→トウカ→敵トウカ

戦闘前の編成画面で並んでいる順で味方→敵の順になります。

・敵を倒した順
エルルゥ→カルラ→ハクオロ→トウカ→ベナウィ→クロウ→ウルトリィ
→オボロ→アルルゥ→ドリィ→グラァ の順に撃破

エルルゥ、カルラ、ウルトリィは特に危険なので早めに倒す必要がある。
最後はグラァを取り囲んでちょこっと稼ぎやりました。

MAP27.力を求めし者 〜オンカミヤムカイ〜
勝利条件:ヒエン及びハウエンクア撃破
敗北条件:ハクオロの撃破
ハク テオ エル ドリ グラ オボ アル ベナ クロ カル ウル カミ トウ デリ ゲン


戦闘開始直後はヒエンにダメージを与えられないので、ハウエンクアから倒すことになります。
ハウエンクアを倒すまではヒエンは移動しないので安全です
(ただしヒエンの射程内に入れば攻撃してくる)
攻撃力の高いカルラ、トウカ、ベナウィ+エルルゥの小人数で接近し、
他のキャラは後方待機です。ウルトリィは射程ぎりぎりの位置から水の術法1で攻撃
ハウエンクア及びヒエンは普通に超強力広範囲攻撃をしかけてくるので
下手に人数突っ込ませると敵に経験値をがっぽり渡すことになってしまい
「レベルアップ→HP全回復もう勝てねぇ」てな具合になります。
実際これでヒエンに回復されて2回程負けました。

広範囲攻撃を連発されるとどうあがいても回復が追いつかないのである程度運が必要
打撃が来てくれる場合でも、回復量が大きいカルラに当たってくれないと厳しいですが



MAP28.大封印 オン・リィヤーク 〜オンカミヤムカイ〜
勝利条件:ムツミの撃破→ディーの撃破
敗北条件:ハクオロの撃破
ハク テオ エル ドリ グラ オボ アル ベナ クロ カル ウル カミ トウ デリ ゲン


この戦闘に参加するハクオロは、変身した後なのでステータス高いです。
(レベル30、体力816、攻撃48、防御64、術防御56、移動4、射程1、属性?)
ここにきてよーやく主人公らしいところを見せることが出来ます。

1戦目はイベント戦闘のようなもの。1対1で適当に殴れば勝てます。

2戦目はディーとの戦闘。
防御力が著しく高く、ハクオロ、カルラの打撃およいトウカの必殺技以外は全てダメージ1。
ですので、ハクオロ、カルラ、エルルゥの3人(+必殺技出せる時はトウカも)のみが近づき
他のキャラはディーの攻撃が届かない画面左側に避難しておきます。でないと
「ディーの攻撃が複数人にヒット→経験値いっぱい→レベル上がってHP全回復もう勝てねぇ」
というころになりますので。
まぁ変身後ハクオロがかなり強いので問題なく勝てます。




©Leaf/AQUAPLUS
ボーナスポイントは
←こんな感じ
全て攻撃力アップにつぎこんだら
80以上攻撃力上がるんですが(;´Д`)

©Leaf/AQUAPLUS

↑エルルゥの最終戦直前データ
まぁよくここまでレベル上げたなぁ
ハクオロとは3倍の経験値差があります




MAP29.うたわれるもの 〜オンカミヤムカイ〜
勝利条件:ウィツァルネミテアの撃破
敗北条件:味方部隊の全滅
ハク テオ エル ドリ グラ オボ アル ベナ クロ カル ウル カミ トウ デリ ゲン


敵の攻撃の範囲は恐ろしく広く、
下手するとメンバーの半数以上が一度に150以上の大ダメージを食らうなんてことも。
しかし、一度戦ったことのある方なら気づいた方も多いでしょうが、
画面左上に敵からの攻撃を受けずかつこちらから攻撃出来る場所があるので、
ここでカルラが殴り続ければ勝てます。多分
これじゃ攻略も何もあったもんじゃないですが、まぁ少し攻略のコツをば
戦闘が始まったら攻撃担当キャラは一斉に懐に潜りこみ、
役立たずの低レベルキャラは画面左側に避難しておきましょう。
低レベルキャラは何するかというと、囮として敵の真正面に1人で立ちます。
敵の攻撃は「右手なぎ払い」「左手なぎ払い」「レーザー」(いずれも勝手に命名)の
3種がありますが、右手なぎ払いは懐に潜っているキャラを攻撃出来ないので
低レベルキャラをターゲットにして右手なぎ払いが来てくれればラッキーです。
たまに行動スキップをしてくれることもあって、カルラ以外のキャラも意外と長持ちします。
それでも最後まで残ったのはカルラとトウカの2人だけでしたが
(エルルゥは敵の残りHP500あたりで死亡。その後トウカがレベルアップ→HP全回復)

こちらの攻撃で与えられるダメージは、
カルラの打撃が80、カミュの打撃が45、トウカの打撃が30(必殺技発動時は合計160)
ベナウィの打撃、ウルトリィの水の術法1が20程度のダメージといったところ。
この戦力でラスボスの膨大なHPを削りとらないといけないのでそれなりに大変ですが
まぁ負けることはないと思うのでだいじょぶでしょ。

この辺にラスボス撃破直前の画面でも載せようかと思ってたんですが
リーフの素材転載要項を良く読むと「ネタバレになるものはダメ」と。残念