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連撃
「技」が2以上あるキャラは、
攻撃時にタイミング良く左クリックをすることで攻撃をつなげることができます。
今回の攻略では全員初期値のままなので、連撃が使えるキャラは
 技2:ベナウィ、クロウ
 技3:デリホゥライ
 技4:トウカ、ゲンジマル

の以上5名、最終メンバーに残るキャラでは3人ということになります。
技の回数分攻撃を繰り出すことが出来ますが、2撃目以降ダメージが急激に落ちるので
2撃目まで出せれば大抵の場合問題ありません。

気力がMAXの時は、気力ゲージを全消費することで攻撃回数を1回上乗せできます。
もともと技の値が上限までいっているトウカとゲンジマルは、
気力MAX時に攻撃を全てつなげると必殺技を出すことができます。
かなりの破壊力を誇り(トウカの通常攻撃が30ダメージ→必殺技発動時は30+130ダメージ etc.)、終盤の防御が固い敵に大ダメージを与える手段として非常に重宝します。
ここぞという時に決めれるようにしておきたいところ。
なお、気力ゲージはターン経過及びダメージを受けることで増加します。
「Alt」を押すことで自動で連撃を決めてくれますが、ダメージが落ちるのでお勧めできません。


レベルアップ
戦闘中にレベルアップするとHPが全回復します。
エルルゥの手を借りずともHPを回復出来るのでかなりありがたいです。
エルルゥ自身のHPを回復させるにはこれしかなかったりします。
ただ、戦闘中に入手出来る経験値は微々たるもので(エルルゥ除く)、
狙って戦闘中にレベルアップなんて難しいのが難点か。

レベルアップするとHP全回復というのは敵にも当てはまります。
普通に戦っていれば敵にレベルアップされるような事態にはまずなりませんが、
終盤の広範囲攻撃をもつボスの場合、大人数に大ダメージを与えることが出来るため
大量に経験値を稼がれてレベルアップされてしまう可能性があります。
このゲームの場合、
ボス戦において全員を取り囲んで袋叩きにするのが必ずしもいいというわけではないのです。
(まぁ普通にボーナス使って進む場合は、レベルアップなんかされる前に押し切れるでしょうが)


属性
 
防御側


  ×
×  
 × 
 × 
戦闘練習の初級で解説されていますが、
属性の関係は左図のようになっています。
場合によっては○と×では
2倍近いダメージ差が出るようなこともあるので、
攻撃の際ちょっと頭にいれておくといいかもです。
私はプレー中全然気にしてませんでしたが。
(↓に書いたエルルゥがカルラを回復させる時に
 回復量が増えることだけは頭に入れてましたけど)

エルルゥの回復にも属性による相性が反映されます。
その際はエルルゥが攻撃側、
回復を受けるキャラが防御側として計算されます。
カルラ、オボロなどは回復量増加、
逆にアルルゥは回復量が減少します。


戦闘練習
タイトル画面の「おまけ」から見れるやつです。
こういうの見ない人も多いでしょうが(笑)、一度は目を通しておいた方が良いです。
ちょっと逝っちゃってるアルルゥが見れて何気に楽しいです(笑)
シナリオの進行状況に応じて随時追加されていきます。
戦闘練習自体は三段で終了で、残りの空欄1つはクリア後おまけです。
何が見れるのかはクリア後のお楽しみということで。

初級:移動と攻撃について
中級:連撃について
上級:弓について
初段:連撃について2(必殺技)
二段:術法について
三段:今までの復習