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プリンセスうぃっちぃず ハイスコア


メイヴィス回し(STAGE20 normal)
STAGE11のメイヴィス戦とはどう違うのか。まずはそこから触れていきます。
11の時と比べて有利な点として

・敵のHPが2500と2.5倍になっている。
・敵が闇魔法を使用するが、クルルが無効化できる(STUNゲージは減る)
・闇魔法によるかく乱のためか、敵が「何もしない」パターンが非常に多い(11には皆無)
・11の時より敵の防御が硬い。
 水大反射でも2ダメージだったり、魔女っ娘の大魔法もコンボがつながっていないうちは0ダメージだったり
・スターライトヒールの回復量が多い
・魔女っ娘全員集合しているのでTRIO、QUARTETTO、QUINTETTOを取れる

クルルには闇魔法を無効化する能力があります。加えて「何もしない」パターンが多いので、ecology稼ぎ効率は11よりも圧倒的に高いです。それでいて敵のHPや防御力は増加、スターライトヒールの回復量も増加などとおいしい要素が満載です。
しかしいいことばかりではありません。デメリットも少なからず存在しますが、例を挙げると

・ベルナルドが極めて邪魔。ベルナルドの攻撃は防御を無視するので大ダメージが入ってしまう。
・英雄編はコンディションがイケイケ固定ぽい
 (正義編・真実編なら調整可能。かれんは真実編でかなり強制上昇させられるが)
 アクアブーストやドラグーンショットの発生率を下げることが不可能
・ノーマル委員長なので使える属性がランダム
・委員長の属性次第で被ダメージ不可避なパターンがある
・5APな上に攻撃パターンも多いのでパターン暗記が難しい。
・返し方がほとんど決まっていた11と比べるとその場で考えねばならない局面が多い
 それゆえ思考時間が長くなり戦闘時間も延びる。

とにもかくにもベルナルドです。大反射でも2ダメージなこの戦闘において10以上のダメージを与える恐れがあり、スコア稼ぎにおいて大きな障害となります。英雄編はコンディションがイケイケ固定っぽいのでEX発生率はかなり高いです(5割弱程度)
これを封じるにはかれんを攻撃に使わない。これしか対策がありません。1回攻撃しない分攻撃を食らうことになるのですが、この戦闘はそれでもなんとかなるバランスになっています。要因として大きいのが既に述べていますが敵の攻撃パターンに「何もしない」が含まれることが多いこと、敵の攻撃力(小・大共に200)に対しスターライトヒールの回復量が十分なこと(きちんとデータを取ったわけではないですが150〜450ぐらい)。大反射による強制スタンを利用すれば真樹一人で敵の行動を2回つぶせることもある点も利用すれば十分余裕を持った立ち回りが出来ます。


メイヴィスの行動パターンとこちらの基本返しパターン
(×:何もしない ●:大魔法詠唱)

・委員長の属性に関わらず与ダメージ・被ダメージともに0に出来る組み合わせ
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水××闇×
林檎に水大を相殺してもらい、クルルの闇魔法無効化を利用すればノーダメージに切り抜けられる。ecologyを3つ取れる
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●水××●闇×
「林檎大、何もしない×3、クルル小、何もしない」で安定

●水水×炎●炎
林檎が水大を、かれんが炎大を相殺。他2つをクルルと委員長で相殺or攻撃。委員長がどの属性になってもノーダメージパターンに出来る。クルルはスターライトヒールを狙って攻撃に行く
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炎闇×××
「かれん小、クルル小、何もしない×3」で安定。
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●炎●闇×××
「かれん大、何もしない、クルル小、何もしない×3」で安定。

炎●炎×●水水
かれんと林檎で炎と水をそれぞれ相殺し残り2つをクルルと委員長で。委員長の属性がどれであってもノーダメージパターンに出来る。
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●炎炎●炎××
「林檎大、クルル水小、かれん炎大」が基本となるだろうか。委員長の属性が炎の場合は林檎に代えて出動させるのがベター。
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闇××××
「クルル小、何もしない×4」で安定
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●闇××××
「何もしない、クルル小、何もしない×4」で安定。確実にecologyを5つ取れる最もおいしいパターン。


・委員長の属性に関わらず被ダメージ0のパターン(反射が入るのでダメージは与えることになる)

水×●水水●水
真ん中の部分を真樹が担当、頭と最後をクルルと林檎で
状況にもよるがクルル雷小から入って林檎の水大相殺で閉めるのが理想

水●水水水×
水大を反射で返し、頭と最後の水小をクルルと林檎で対処する。 水大を返したくない場合は委員長が水・雷の場合でも1発、炎の場合は2発食らうことになるので注意。

●雷雷闇炎●炎
雷大を反射、闇小をクルルが担当。炎小を林檎小で攻撃し、最後の炎大をかれんが相殺する。
委員長が雷・炎の場合は反射を捨てて与ダメージ0を狙ってもいいが、代わりに闇か雷を1発食らうことになるのでいまいちうまみが無い。水大や炎大反射ならともかく雷大反射の場合はけちってダメージをもらうようなことはしないほうが良い気が。

●炎闇炎●炎雷
「炎大反射、何もしない、林檎小、かれん大、クルル雷or炎小」でほぼ安定。

●炎×炎●炎●雷
雷大を反射で返し、残り3つの炎をクルル・林檎・かれんで捌く。

●炎炎闇●雷炎
「かれん大、林檎小、クルル小、雷大反射」でほぼ確定。
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●炎炎●水水●闇
かれん、林檎でそれぞれ炎と水を1つずつ相殺。残りの炎1つ+水1つはクルルと委員長で。最後の闇大は反射で返す
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●闇●炎炎炎炎
「何もしない、クルル小、何もしない(強制スタン)、反射(大魔法)、何もしない、林檎小、かれん小」でほぼ固定。闇大を反射で返しても全くうまみが無く炎4つが並んでしまうので、闇大をクルルで食らい、強制スタンを食らった状態で次の炎大を返せるのは反射だけなのでここに反射を割り当て、残り2つを他の魔女っ娘で対処するのが基本になる。


・委員長の属性次第で動き方が変わるもの

水闇●雷水●水
委員長の属性が水または雷の場合は問題なし。頭の水小と最後の水大を林檎と委員長が担当し、闇小はクルル、雷大は真樹の大反射で対応する。
問題は委員長の属性が炎だった場合。最初の水小をクルル雷小、闇小は無視して雷大を真樹の反射で返し、水大を林檎で相殺する。被ダメージが避けられないようなら出来るだけダメージが少なくなるよう、スターライトヒールを発動させることが出来るようクルルの攻撃を当てにいくよう組み立てる。

水●水闇雷●雷
基本的には最後の雷大を真樹、クルルが闇小を担当し、他3つのうち2つを林檎と委員長で対処して1つを食らうというパターンになる。水大反射で闇小をつぶせばノーダメージパターンに持っていける場合もあるが、2ダメージ入る水大反射よりは1ダメージの雷大反射を優先させたい。

●水水水×●水
基本は【何もしない、反射、何もしない、クルル雷小、何もしない、林檎大】
水大反射の2ダメージが嫌ならわざとダメージをもらいにいってもいいが、委員長の属性が炎の場合敵の攻撃を2発貰う羽目になるのでその時は素直に反射を使ってノーダメージパターンにするほうが無難。

●水水水闇●雷
委員長が水・雷の場合は3人娘で水3つに対応し闇は食らって雷大を反射、が理想。
委員長が雷・炎の場合は水3つを大反射と林檎小、闇小をクルル、雷大を委員長が担当というのも考えられる。状況と気分次第
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雷×××闇
委員長が雷or炎の場合はそれを頭にぶつけてクルルで闇小を受ければよい。そうでない場合反射orかれんを使わないとダメージ確定なので、あえて雷小をクルル炎小で攻撃し(スターライトヒール狙い)闇小は受けるという手がある。

●雷闇雷雷●雷
最初の雷大は反射で返して闇小を封じる。最後の雷大はクルルの炎大をぶつけ、委員長が炎or雷の場合は雷小2つのうちどちらかに当てる。残りは甘んじて受ける。強制スタンしているところで林檎に詠唱させておけば1つめの雷小はつぶせるが、大魔法を使って強属性の小魔法をつぶすぐらいなら甘んじてダメージを受けecologyで稼いだ方が良い。

●雷×雷●雷●雷
これまた雷4つのやなパターン。被ダメージ確定である
どれかの雷大を反射で返す事以外はこれと決まった策はなく、状況と気分により様々な手がありえるので解説はしません。
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●雷×●闇××
委員長が雷・炎の場合は頭にぶつけて闇にはクルルが対処する。
委員長が水の場合はクルルが頭を攻撃し、闇は素直に受けるがよろし

雷●雷×雷●雷
またしても雷4つ。大魔法の後に小魔法が続くところがないので反射で返すうまみも無い。
例によって状況と気分で色々変わるパターン。雷がたくさん絡むとこんなのばっか

雷●雷●雷×雷
上に同じ。このあたりのパターンは対処が面倒だけど闇が混じってない分だけマシか。
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●雷雷●雷●闇雷
委員長が炎・雷の場合は雷大反射→委員長大→闇大をクルルが受けるという流れに。
委員長が水の場合は雷大反射→クルル炎大で闇大と雷小は素直に食らいます。

雷●雷雷●雷闇
反射は雷大→闇小のところで使いたい。もう1つの雷大はクルルの炎大で対処し、委員長で雷小1つつぶせるのならつぶしましょう。残りはくらいます。

●雷雷●雷●雷×
頭の雷大を反射で返すのは決定です。委員長の属性が炎だった場合は委員長炎大→クルル雷大で、委員長の属性が雷だった場合は逆にします。委員長が水だった場合は2つめの雷大をクルルの炎大で返し、3発目の雷大は素直に食らいます。

炎●炎●炎闇●雷
委員長の属性が水か炎の場合はかれん、林檎、委員長で炎3つに対処し、闇小をクルルが受けて雷大を反射という形になる。委員長が雷の場合は委員長を雷大の相殺にあてて炎大を反射で返すか(この場合強制スタンで闇小をつぶすようにすればクルルを回せる)、クルルを炎のほうに回して委員長は行動無し、闇小を一発食らうというパターンになる。気分次第

×●炎炎炎炎
委員長の属性が炎か水の場合は魔女っ娘4人で炎4つに対処すればよい。雷の場合は「大反射+クルル水小+かれん小」の形で被ダメージ0にするか、炎小1発食らって与ダメージを0にするかのいずれかになる。

×水●水●水●水
委員長が炎の場合は水小をわざと食らって次の水大に反射をあわせ、以降「何もしない、クルル雷小、林檎大」としたい。委員長の属性が水or雷の場合は水小もつぶして被ダメージを0にするか反射をやめて水小1発を食らうかの二択になる。

×●雷●雷雷●雷
委員長の属性が水の場合は1つ目の雷大をわざと食らって2つめの雷大に反射を合わせ、3つ目をクルルで対処する。委員長が水で無い場合は1つ目の雷大に委員長を合わせるべし。
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●闇●雷雷雷●雷
委員長の属性が雷か炎の場合は「何もしない、クルル小、何もしない(強制スタン)、反射、何もしない、何もしない(雷小食らう)、委員長大」となる。委員長の属性が水の場合は闇大を捨てて最後の雷大をクルルが担当する。この場合2発攻撃を受けることになるので少々痛い。
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●闇●水●水雷●雷
最初の闇大を反射で返すのは確定。残りの水2つ雷2つをクルル、林檎、委員長で担当することになる。敵の大魔法は確実につぶすように動く。



以上が敵の攻撃に対する返しの基本になります。ですがあくまでこれはRUSH0+通常スタンを考えなくてもいい状態でターン開始を迎えた場合の対処法なので、コンボがつながっている場合や敵のSTUNゲージ次第では基本形通り動くと損する状況が多々存在します。コンボがたくさんつながっている場合は出来るだけ早いうちにダメージを受けるか相殺するかでコンボを切るようにし、敵のSTUNゲージを0にしてしまう箇所では「何もしない」を選んでしっかりecologyを稼ぐようにします。特にかれんで相殺するつもりでいたのが直前でSTUNを奪ってしまっていてかれんの攻撃が入ってしまいドラグーンショットまで発動してしまうと大損です。
また、敵の攻撃が大魔法からのスタートで大反射がパターンになっているものに関しては、直前のターンを大反射で締めるなどターン頭に敵がスタンしている状況が出来てしまうと完全にパターンが崩れてしまいます。特に雷が絡んでいると返すのが難しくなります。とはいえターン頭をつぶしていると助かる状況も多々あるわけで、ターン頭にスタンを持ってくるのを避けるべきか否かというのは結構難しい問題です。


以上述べてきたように様々な要因からパターンを崩されることも多いこの戦闘ですが、基本的な行動指針として

・コンボをつなげすぎない
・かれんは絶対に攻撃させない(相殺要員としてのみ動かす)
・反射は必ず大魔法を撃ち返して強制スタンを奪いecologyを稼ぐ。
・反射は出来れば雷を取っていきたい。
・クルルは出来るだけ攻撃させたい(スターライトヒール狙い)

まぁこんなところでしょうか。具体的な動きに関しては動画を見ていただけると分かるかと


20億プレーの解説・感想など
実は20億達成時のプレーは途中から手を抜いています。というか最初からかなり適当モードでした。洒落にならないミスを何度も犯していますし(死なない程度のHPは常に保っていたのでどうにかなりましたが)
今まで述べてきた理論に基づいてまともに稼げば確実に30億は越えます。40億台にも乗ったかもしれません。が、あまりに時間がかかりすぎるので妥協しました。具体的には点数が10億を越えた時点(敵残りHP1175)でかれんの攻撃封印を解き、ベルナルドをがんがん発動させて戦闘時間を短縮しています。稼ぎプレーっぽさを残すためMAX DAMAGEは抑える方向で戦闘を進めました。また、サイト上での動画公開を意識して敵残りHP50を切った時点からはもう一度稼ぎモードに戻り、最終的に20億を超える程度のスコアになるように調整しました。
これで大体所要時間が20時間程度でしょうか。今までRPGのやりこみなどを通じて色々変なプレーをしてきましたが、1つの戦闘にこれだけの時間をかけたというのはさすがに初めてでした。メインマシンをプレーに用いていたため、稼ぎ作業中はメインマシンで他のことが一切出来ない状態でした(ちょっとでも余計なことするとマシンが落ちる可能性大。これはうちのマシン固有の問題)。2年近く使わずに眠っていたノートPCを発掘して、メイヴィスの攻撃パターンをブラウザで表示させつつ作業中のネット巡回なんかに用いていたのですが、いつも使っているマシンが使えないストレスというものは思いのほか大きく、スコアが10億超えたときにはもう精神的にボロボロの状態でした。サブマシンで動かせる環境があればもっとまったりプレーできてもっと高いスコアを出せたのかもしれませんね。プレー前の試算では本気で稼ぐと戦闘終わるまで40時間越えるという恐ろしい数字が出てましたしのう|A`)

もしこの文書を読んでスコア稼ぎをやってみようという奇特な方がおられましたら、相応の覚悟はしておいたほうが良いですよ。それとどうせならこの中途半端スコアは越えちゃってください。それが私の切なる願いです