サガフロンティア2タイムアタックレポート
(セカンドプレー)

 

【プレー条件】
 ・PS2高速モード
 ・ポケットステーション不使用
 ・セカンドプレイ
 ・エミュレータ、改造不使用
 タイムはシナリオ終了時のものです。
 
【ウィルの旅立ち】1分
 アンバーマリーチとポケットドラゴンを入手し酒場に戻り、シナリオ終了。
【南の砦で】4分
 ヨハンが2ターンで死ぬまでリセットを繰り返す。軍神ロールを回収。
【ミスティの企み】6分
 超水結晶が出るまでリセットを繰り返す。
 アニマ獣を石の記憶で1ターンで殺す。
 900チップ前後を入手するまで直前でクイックセーブし、リセットを繰り返す。
【巨虫のメガリス】9分 
 ショップでチップをクラウンに両替し、グリーングラス2個とさんごの槍を購入。
 メガリスでブリムスラーヴスと星くずのローブを入手。プルミエールにさんごの槍を装備させる。
 ロベルトに星くずのローブを装備させる。
 ロールをグスタフは軍神に変え、ロベルトは術専心に変える。

 グスタフに剣風閃をジニーにかめごうら割りを、プルミエールに活殺獣閃衝を
 ロベルトに焼殺を覚えさせる。

 クイックセーブを直前でし、メガリス奥での戦闘を
 プルミエールの槍レベルとグスタフの剣レベルが上がるまでリセットを繰り返す。
【ギュスターヴの陣営へ】12分
 ショップでフォートスーツと獣角の護印と火成岩の腕飾りを1個ずつ購入。
 クイックセーブし、闇ショップで悪魔草の牙を購入。

 洞窟に入り8000クラウンと双蛇の杖とのばらの弓とヒドラスーツと、超銅金の鎧を入手。
 ジニーのロールを術強化に、プルミを突撃にする。
 行動順はジニーは1番にロベルトは2番に、プルミは3番にグスタフは4番にする。
 隊列はプレイヤー側から見て左からグスタフ、プルミ、ロベルト、ジニーの順にする。
 ここでジニーは疾風打と魂の歌を、ロベルトは魂の歌をプルミはガードビーストとパーマネンスを
 グスタフはマルチウェイとガードビーストとパーマネンスを覚えさせる。
 ここで装備変更もする。
 ジニーにブリムスラーヴスと銀環の杖と星くずのローブと獣角の護印を、ロベルトに
 スクリーマーとヒドラスーツとアンバーマリーチとポケットドラゴンと火成岩の腕飾りを、
 プルミは双蛇の杖と超銅金の鎧とグリーングラスを、
 グスタフはフォートスーツと悪魔草の牙と超水結晶を装備させる。
 直後にクイックセーブをする。

 洞窟を出て戦闘。
 1ターンで殺し、更にグスタフの剣レベルとプルミの槍レベルが上がるまでリセットを繰り返す。
 戦闘が終わったら後は逃げるだけ。一応敵を避けれなかったときのために、クイックセーブ。
 シナリオ終了。
【エッグを追って】13分
 このシナリオはアイテムを買って装備するだけ。
 黒曜石の腕輪を2個と鋼の槍を購入。
 黒曜石の腕輪はプルミとジニーが装備し、鋼の槍はプルミが装備。
 ヴァンアーブルに話しかけてシナリオ終了。
【最後のメガリス】36分
 話が前後するが、かめごうらナーガ活殺ウェイとメガ焼活殺ウェイと疾風焼活殺ウェイを
 連携履歴のお気に入りに入れ、最低限使う技・術・術技
 (因みに私の場合は全140種だったが、もっと少ない方がいいかもしれない)
 を覚えたデータでクリアしておきそこからセカンドプレイを始める。
 今回は石の将魔とはエッグ戦の前に戦わない。
 エッグ戦で石形態の使うエインシェントカースに耐えなければならず、リセットの嵐が確実だが
 これによって大幅な時間短縮が可能となる。
 エッグ戦の前に戦う将魔は安全を喫するため水の将魔と炎の将魔にする。

●水の将魔戦 HP36462
 行動順に敵と味方の行動を記述。行動の横の数字はおおよそのダメージ量。
 味方以外のデータは取っていない。

 1ターン目 水撃×3 かめごうら割り500 魂の歌 活殺ウェイ9700
 2ターン目 冷気ブレスorブリザード 魂の歌 焼活殺ウェイ14800
 3ターン目 水撃×3  メガ焼活殺ウェイ17800

 水撃は前列の水耐性を持つグスタフに来るのが理想だが、
 特にHPが低いジニ―に攻撃が集中して倒れたらリセット。
 とはいえ、そんなことはあまりないので
 グスタフの剣レベルとプルミの槍レベルが上がるまでリセットを繰り返す。
 戦闘の難易度自体はあまり高くないが、スキルレベルアップがきつい。
 結界石を使い、戦闘後セーブする。

水の将魔戦終了後 17分

●炎の将魔戦 HP約41100

 1ターン目 ソニックバーナー かめごうら割り500 魂の歌 活殺ウェイ9600
 2ターン目 スクラッチ×2orスクラッチ+へビーキック 魂の歌 焼活殺ウェイ14100
 3ターン目 スクラッチ×2, スクラッチ+ヘビーキックorヘビーキック×2
        メガ焼活殺ウェイ17700

 このゲームでは敵に与えたダメージで敵の行動が変わる。
 初めは、2ターン目に4連携を決める方法で倒そうとしていたが、
 3ターン目にバーニングチャージ+スクラッチ×2またはファイアーボール+スクラッチ×2
 が来るので、とてつもない難易度になってしまう。そこで、
 2ターン目は魂の歌で物理攻撃力を上げ3ターン目にダメージが集中するようにするのだ。
 これにより撃破する確率が飛躍的に上がる。
 とはいえ、水の将魔戦と比べれば格段に難易度が上がっている。
 しかも、エッグ戦のためにグスタフの剣レベルとプルミの槍レベルを上げるのが条件だ。
 更に勢い余って大きなダメージを与えてしまうと、
 上記のファイアーボールのパターンが来てしまうこともあった。
 実際きつかった。6時間くらいリセットしたと思う。

 戦闘終了後クイックセーブをする。
 プルミに水の将魔戦で入手したディープブルーを、
 ロベルトは炎の将魔戦で入手したノヴァ・ハートを装備させ、
 ジニーにロックアーマーと、ガードビーストを魂の歌に上書きして覚えさせて、
 その後セーブをする。

●エッグ戦 通常形態1 HP約23000
      通常形態2 HP 11651
      通常形態3 HP 16133
      獣形態   HP 18142
      石形態   HP約17000
      樹形態   HP 18312
      音形態   HP 21612
      最終形態  HP約34000

通常形態1
1ターン目 シューティングスター×2 ガードビースト→ジニー 魂の歌 
      ガードビースト×2→プルミ、グスタフ
2ターン目 スタークエイク ガードビースト→ロベルト 魂の歌 
      パーマネンス×2→プルミ、グスタフ
3ターン目 シューティングスター×2 かめごうらナーガ活殺ウェイ18800
4ターン目 シューティングスター×3 ロックアーマー→ロベルト 防御×2
      (前のターンの連携が失敗した時は臨機応変な対応を) マルチウェイ4500

 ここからはある程度規則性があるかもしれないが、形態がほぼランダムで変わるので
 1形態ごとに書いてある。ここはキャラ強化がメイン。

通常形態2
1ターン目 スタークエイク かめごうら割り600 焼活殺ウェイ15800
 連携確率を上げるために、かめごうらナーガ活殺ウェイではなく
 かめごうら割りと焼活殺ウェイにする。これでも十分撃破可能。

通常形態3
1ターン目 上の通常形態2に同じ。

獣形態
1ターン目 シザーブレイク かめごうらナーガ活殺ウェイ18800
 シザーブレイクの追加効果の即死が脅威。
 後は4連携が決まればいい。

石形態
1ターン目 エインシェントカース かめごうらナーガ活殺ウェイ
 上のパターンが理想だがあくまでも理想である。
 エインシェントカースの全体石化攻撃を全員回避することも確率的には0ではないが
 とてつなくきつい。
 石化対策とアニマ確保を兼ねてグリーングラスを装備させていたが、上のパターンは出なかった。
 というか精神力がもたなかった。根性無しと言われればそれまでだが。
 なお36分の記録を出したときは4ターンは石形態にかかってしまった。
 上のパターンのときのダメージは成功したこがなくて分からないので書いていない。
 結局のところ同じやり方でも35分は確実に出ると思う。

樹形態
1ターン目 かめごうら割り600 世界の合言葉は森 焼活殺ウェイ15600
2ターン目 シューティングスター メガ殺2600
      (一応プルミとグスタフも技を入力しておく。連携が失敗したときなど。)
 世界の合言葉は森が脅威。しかも異様に遅い。なので4連携は狙わない。
 LP消費回復も状況に合わせてやる。
 速さがランダムでものすごく遅くなって4連携が成功することもあるが、
 そんな低確率には賭けられない。
 なぜかシューティングスターは速かったりするが、死人ゴケはとても遅いのでまず食らわない。

音形態
1ターン目 スタークエイク シューティングスター かめごうらナーガ活殺ウェイ18200
2ターン目 スタークエイク+シューティングスターorシューティングスター×3 メガ焼2500
        活殺獣閃衝1800(一応グスタフもコマンド入力しておく。連携失敗時など)
 サイケデリックウィスパーは遅いのでまず食らうことはない。
 焼殺と活殺獣閃衝はあまり繋がらない。LP回復もやっておかないと倒れる危険性がある。
 (特にロベルト)

最終形態
1ターン目 ゼノサイドorゼノサイド+シューティングスター
      かめごうらナーガ活殺ウェイ18900
2ターン目 ゼノサイドorゼノサイド+シューティングスター 疾風焼活殺ウェイ20100
 LP消費回復は必須。
 1ターン目と2ターン目ともに全員に必要。特にジニーに攻撃が集中するとやばい。

 計14ターン(理想)計17ターン(36分達成時)

本攻略への質問等は真砂英功さんの方にお願いします

レポート編:ふちけん